admin archive

『ワールド・トレード・センター』 et cetera.

  1. スポンサー広告
この映画は文字通り2001年9月11日テロの実話を基に作られました…

当時あの近辺の警察官や消防署員が召集され、救助活動に参加。
でもこの映画の主人公、瓦礫の下に生き埋めにされてしまった2人は、
命を顧みず救助に向かったにも関らず、準備の段階でビルの崩壊に遭い、
何もできないまま自らも被害者となってしまったのです…
普通なら港湾局警察官の管轄では無いため、彼らの家族は、
まさか生き埋めになってるとは思いもよらず…
あのパニック状態で、ビルに侵入したかどうかの確認も、
警察内ですらできていませんでした。
確認ができたのは、一緒に出動したはずの仲間が一時署に戻り、
そこにいるはずの人がいない事が分かったから…
すでにもう何時間も経ってからの事でした。
2人共、骨折・内臓破裂は言うまでもなく、意識は次第に遠のいていく…
それでもお互いに励まし合い救助を待ちました。そして…


この映画を観て思ったのは、憎むべきなのは誰か?って事。
もちろん実行犯は、言葉では言い表せないぐらい憎い!
でもこの原因を作ってるのは誰なのか?
映画の中では当時の実際の映像も使われてた。
その中でブッシュが「この闘いには決してひれ伏さない!
アメリカは負けない!断固立ち向かう!」と…

闘い…誰が闘い始めたの?
ひれ伏さない…なんで1人で決められるの?
負けない…勝ち負けに何の意味があるの?

1国を担った人間同士が争う事で犠牲になるのは、無関係の国民。
国民全員が戦争を望むなら、そういう国同士が勝手に闘えばいい!
でも実際戦争というものは、その時の指導者次第。
テロなんてものが起きた時には、それこそムキになって報復する。
そして犠牲者の遺族は、敵国に対して憎しみを抱くようになる。
憎しみは憎しみしか生まないのに…
だから何度も何度もこういう惨劇が繰り返される。

新総理の安倍さんは言ってたね、美しい日本を作りたいって。
でもその前に大事なのは…
優しさや思いやりのある国にする事じゃないの?
もう何年も前から殺人のニュースを聞かない日はない。
人間に限らず、弱い者への虐待や虐殺…
こんな事が日常茶飯事に起こっていたら、人の心はどんどん荒んでいく。
小泉さんの時も思ったけど、外交にばかり熱心で、
国内の事が疎かになってる気がしてならない!
まぁ安倍さんは小泉さんほど戦争やりたい側の人間には見えないけど。
でも国民の誰もが優しさや思いやりを持ってたら、
安倍さんが頑張らなくても、自然と美しい国になれるもんだよ。

オイラはいつも思う…
変に頭が良かったり、頭でっかちだったりする人よりも、
逆に能天気な平和主義の人が政治家になった方が良いんじゃないの?
それに色んな分野のクリエーターさん達も変なもん作るなよ!!
生活するのに必要なものだけ作ってくれればそれでいいよ!!
核爆弾みたいな死に至らせる科学物質なんて必要ないぢゃん!!
そんなものが作れてしまうのは、やっぱりどこか歪んでるから?
愛情やぬくもりを知らないから?不満だらけだから?
でもせっかく生まれてきたんだから、産んでもらったんだから、
もっと幸せになる事だけ考えて生きていこうよ…

と言いつつ、オイラだって不満に思う事はたくさんある。
でも…愛し愛される事やぬくもりが与えてくれる安らぎを知ってるし、
些細な事でも笑い涙し感動できる、人間らしい感情は備えてるつもり…
だから何?って感じだけど(笑)、守るべき毛深い娘達や、
どんな時でも心の中にいる愛しい人達の存在…
限られた時間の中で、この愛しいという気持ちをこれからも、
ず~~~~~っと育んでいこうそんな風に感じた映画でした…


このテロで2,794名が死亡。その国籍は87に及ぶ…
そして今も尚、遺体の確認ができない犠牲者は数知れない。
…もう2度と、決してこの惨劇が繰り替えされませんように…

オフィシャルサイト
  1. DIARY
  2. comment:3


2006
10/12


初めまして、ぴろさん。 長文失礼します。
この「WTC」は賛否両論が大きいそうですね。私はDVD鑑賞予定ですが、ストーン監督という事で社会派で鋭い問題提起をするのかと感じてました。実は10日まで貴重な生還者のロドリゲス氏が来日していました。(リンク参照)

日本では話題になってませんが、「なぜツインビルが崩壊したのか?」という疑問などが、米国で活発に議論されているのをご存知でしょうか? 弱冠 22歳のディラン・エイブリー青年作品が世界中で旋風を起こしています。火災が崩落の原因だとする「9.11公式報告書」を全面的に否定する、9/11 TRUTH映画 「Loose Change=ルース・チェインジ」が暗部を追及。日本でも10月末にようやくDVD上陸。「ネット無料配信」予定もあるそうです。

これを観ると違った角度から「現実」を考える事が出来るかもしれません。「ルース・チェインジ」=「ルース・チェンジ」の反響の大きさなど詳しくは下記BBSの「9月21日」を。 ↓ そしてこれがNHKも隠している? 今年の9月11日のニューヨークのデモ・4分動画…。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
http://8136.teacup.com/empire/bbs
  1. url
  2. White・Rabbit
  3. [edit]


2006
10/12


ぴろさん、こんばんはぁ。
映画、ワールド・トレード・センターを観て来られたんですね。
アメリカからは遠く離れたこの日本にいる私もあの日のこと、あのニュースを見た日の衝撃は今でも忘れることなく覚えています。
ぴろさんの思いをひとつひとつ深く共感しながら拝見しました。
昨日の夜、母とも話していたんです。
毎日のように悲惨な事件を耳にして、今もどこかで起きているテロや戦争のニュースを聞いて、これからもどれだけの命が失われていくのだろうって・・
どうしてこんなに人の心は荒んじゃったのかなって・・
本当に憎しみは憎しみしか生まないのに・・
誰かの名誉を守るためや憎しみを晴らすために粗末にされていい命なんてあるわけがないのに・・
世界の平和は戦争では絶対につくれませんよね!
お互いの違いや痛みを思いやれた時、愛が世界中に満ちた時にこそ平和で美しい国は生まれるんだってわたしも思います。
私もいつも不満ばっかり言って偉そうなことは全然言えた立場じゃないけど(苦笑)、かけがえのない家族や毛深い娘や息子たち(笑)、大切な人への愛をこれからも育んでいくことで少しでも平和の種蒔きが出来たらなと思いました。

編み編み、わたしでもできるかしらぁ(;^ ^)
前に叔母から使わなくなったカギ針とか毛糸やレース糸をもらったので、ちょっとだけ挑戦したことがあるのですが、本を見たら編み記号?の読み方が全然解読できなくて即断念しちゃったんです(暴)
あれって読み方にコツ?があるのかな・・(汗)
ぴろさんみたいに素敵にはとても出来ないですが、可愛いドイリーを拝見したらまた挑戦してみたくなりました(*^-^*)
  1. url
  2. ミルクティー
  3. [edit]


2006
10/15


>White・Rabbitさん♪
初めまして!
コメント&色んな情報をありがとうございます!!

ツインビルの崩壊ですが、ちょっと前の特番でも取り上げられてましたね!
難しい事は分からないけど…
戦争もテロも愚かな人間の仕業だと思っています。
2度と繰り返されないように知らなきゃいけない事実も、
矛盾していて腹立たしいですが…
世界平和を願わずにはいられません。


>ミルクティーさん♪
コメントありがとです♪
あの日のこと、きっと誰もが忘れられないよね…
ホントにテロや戦争を起こす意味が全く分からない!
いったい誰のためにやってるんだろうね?!
闘う事で失うものはたくさんあっても、得るものなんてないと思う。
…どれだけ訴えたら伝わるのかなぁ?

編み編み!是非挑戦してみて~♪
あの編み記号は、未だにオイラも苦戦してます。笑
だからしょっちゅう記号の図解を見ながら編んでるのよん!
でも編みあげるとかなりスッキリするよ~♪
  1. url
  2. ぴろ
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴろ

  • Author:ぴろ

  • いて座 A型

    *LOVE*
    めろん ♡ ぱんな
    たると ♡ すふれ
     ♡ 彼氏様 ♡

    *HOBBY*
    PC 映画鑑賞 カラオケ
    ちくちくあみあみ



リンク用バナー

bannermp

リンク

(=*^ェ^*=)nya~

猫好きが集まるSNS NijiiroCat 猫ネコサーチエンジン
モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログリンク


