admin archive

聞こえないという事。 et cetera.

  1. スポンサー広告
先週の木曜日、手話サークルに正式に入会しました。
その日は解読と弁論大会のリハーサルでした。
もちろん初心者のぴろにはさっぱり分かりません!
でも話手の表情で、楽しい話題なのか、その逆なのかは分かります…

弁論大会の題目は、『災害と、ろう者』。
ぴろ達が教わってる先生が話手で、協会の会長さんが通訳をしてくれました。

今まで考えたこともなかった…

例えば地震で生き埋めになってしまった時、
わずかな隙間から人の足が見えていたとしても、
自分で助けを呼ぶ事ができない人がいること…

真っ暗闇の中に救助が来たとしても、
その存在すら気がつかない人がいること…

具合が悪くて救急車を呼びたくても、
携帯のメールやFAXをする余裕がない為に、
手遅れになってしまう人がいること…

ただでさえ、災害時や具合が悪い時は心細いもの。
でも話す事ができない人は、それ以上に苦しい思いをしています…

すぐに助けられたとしても、手話ができる人がいなければ、
その人が何を言っているのか理解できません。

耳が聞こえない人だけでなく、不便な生活を送ってる人はたくさん…

でも、もしかしたら自分だってそうなるかもしれない。
もしかしたら家族の誰かがそうなるかもしれない。

色々な意味で、『学ぶ』という意味を考えさせられました。

正直、ボランティア精神で手話を学ぼうと思ったわけではないです。
強いて言うなら、自分の世界を広げたいから…英会話もそう。
でもこれからは向上心を持って、もっと積極的に参加しようと思いました。
やる気になれば、なんだってできる!
今までのほほ~んと生きてきた自分を見返してやります(*≧m≦*)ププッ


…って、なんかまとまりのない文章になっちまいました
なんつったって、ぴろ蔵ですから(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ
  1. DIARY
  2. comment:0

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴろ

  • Author:ぴろ

  • いて座 A型

    *LOVE*
    めろん ♡ ぱんな
    たると ♡ すふれ
     ♡ 彼氏様 ♡

    *HOBBY*
    PC 映画鑑賞 カラオケ
    ちくちくあみあみ



リンク用バナー

bannermp

リンク

(=*^ェ^*=)nya~

猫好きが集まるSNS NijiiroCat 猫ネコサーチエンジン
モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログリンク


