admin archive

好酸球性肺炎(こうさんきゅうせいはいえん) et cetera.

  1. スポンサー広告

ご心配おかけしております…たるちゃんの記事の続きです。

20日にめろめろの検査結果を聞いた後、
たるちゃんの状態をもう一度詳しく説明してもらいました。
この日は院長が不在で、めろめろの先生にお願いしました。
…すみません汗またかなり長くなります顔文字1(背景黒用)

まず、この前覚えられなかった病名ですが、
"好酸球性肺炎"と言って、白血球の異常から起こるアレルギー性肺炎です。
(リンク先の対象はヒトです。)
肺炎には細菌性のものもあって、
なぜたるちゃんがコチラの可能性があるかというと、
血液検査で好酸球の数値が高かったからだそうです。
(かと言って、アレルギーの特定は難しい。)

それと心臓の検査を勧められたのは、
心臓病が引き起こす"肺水腫"の可能性を消すためとの事。
ただ心臓病だと走り回ったりはまず無理なので、
可能性はかなり低いものの万が一を考えての検査となります。

ただどちらであっても完治は難しいそうです…
でももし肺のモヤモヤが消えなくても、咳の症状が治まっていれば問題ないし、
心臓病であったとしても、大暴れとかしなければ今まで通りで構わないし、
てか「心臓が悪かったら、まず暴れられませんから!マーク 黄」と。
心臓病の可能性を考えてしつこく聞かれたのが、
・苦しそうに口で息をしてる事はないか?
・すぐに息切れしないか?
・走り回った後にぐったりしていないか?
たるちゃんは全くどれにも当てはまりませんjumee☆point1e

でも歯石除去のために全身麻酔をかけるとなると、
もちろん肺にも入ってしまうので施術時期が問題です…
で、この先生に「先生ならどうされますかはてな」と聞くと、
「私なら先に心臓のエコー検査をしてから肺炎を疑って、ステロイドを使います。
 安易にステロイドは使いたくないのでねぇ…」と電球
今咳が治まっていて楽そうなのは結果論という事です…
(投与後、今日まで2回ほど咳込みましたが…)
もちろん院長も確信があって投与(プレドニン1mg/1kg=5mg)したんだと思うけど。

でもオイラもできればステロイドを使いたくないので、
「院長は平日しかいらっしゃらないですよねぇ( ̄ー ̄?
 私も先生と同じ考えなので、先生にお任せしたいですsmile」と伝えました。
ただこの病院の先生は出向も多くて不在がちなのよ…
でも勤務表も配布されてるので、この先生のいる時にお願いしようかと。

で、免疫力UPした方が良いかも聞いてみると、
今は免疫異常が起こってるので、止めておいた方が良いとの事。
にゃのでサプリもストップです

でもこんな風に詳しく聞けたお陰で、しっかり立ち直る事ができましたjumee☆faceA68
「治療法が分からない病気だなんてどうしよう…」
こればっかり考えて、かなりブルー入ってましたがーん
泣くよりもわめくよりも、とにかく凹んだ…
でも先生も言ってたように、たるちゃんは元気にしてるんだから、
悪化させないように上手に付き合っていくしかないんでつ電球
あ、でも頚椎の異常にはビックリしてました…
「ハッキリ言って、ボロボロ状態だと思いますが…」ってガーン
でもホントに普通に歩いてるし、てか走り回ってるし。笑
にゃのでこういう結果とは別に、生命力が全てなんだと思います。
だから大丈夫、たるちゃんも絶対長生きします!マーク 黄できますとも!マーク 黄

そうそう、今日の検査ですが、諸事情により明日に変更となりました。
また検査の結果が出たらご報告したいと思います。

 最後に…オイラの事までご心配いただいた方、本当にありがとですハート
「何もできないけど…」ってみんなは言うけど、
たるちゃんの事を思って優しい言葉をかけてくれたり、
渇を入れてもらえることに心から感謝してますさとと-クローバー
もう大丈夫だから、しっかり頑張るから、また応援よろしくですm(_ "_m)

*訂正とお詫び*
前回の記事で「気管支炎の治療にステロイドを使用する」と書きましたが、
これは間違いです。正しくは抗生剤、鎮咳、去痰剤、抗炎症剤の投与です。
訂正してお詫びいたしますm(_ "_m)

日付

診療明細

診療費

アイペット

診療費合計

7月17日

診察料

800円

未使用

 

 

血液検査A

5,000円

 

 

血液生化学検査

1,000円

 

 

血液検査(凝固系)

3,000円

 

 

レントゲン(胸部)2枚

6,000円

 

 

心電図検査

3,000円

 

 

注射(消炎剤)~6kg

1,000円

 

 

血液検査(血液像)

1,500円

 

 

血液生化学検査

1,600円

22,900円

  1. DIARY
  2. comment:2


2009
07/22

こんばんわ


ぴろさん・たるちゃんお疲れさまでした。
病名・病状・治療法が目処が付いた様でよかったです。
何も解らず手探り状態では確かに凹みますがよい先生でよかったですね。
そうそう、たるちゃんは今元気ですし、完治が難しくとも本当上手に病気とつきあって行けば長生き出来る子たくさん居ますし!たるちゃん頸椎がボロボロと言われてても実際元気♪もともと生命力が強い子なんだと思います。
大丈夫!ぴろさんの気持ちに答えてたるちゃんは現状維持でこの先まだまだまぁ~だ先まで一緒に居られますとも!猫又になるまで・・・☆
あえてがんばれとはいいません。だってがんばってるから♪ただね、ぴろさん。心は強く持ってね。何があっても後悔のない日々を・・・☆.*今迄通り全力で愛猫達を愛しまくってくださ~い!
  1. url
  2. あも
  3. [edit]
あもさん、ありがとです(*´▽`*)ノ

最初は聞いたこともない病名で、全く覚えられないし、
何より治療法がないとか言われて、マジ凹みましたe-350
でも少し冷静さを取り戻してから、また詳しく聞けたので、
色々なことを理解することが出来て良かったですe-2

ホントにね、たるちゃんが元気でいてくれることが救いですe-267
検査の結果は良くなくても、こうして普通の生活ができてるので、
きっと本当に生命力の強い子なんだと思いますe-287
だからこれからも変わらずに穏やかに過ごせるようにがんばりますo(-`д´- o)
いつか猫又になるまで…笑

うん、ホント、後悔だけはしないようにしっかりしないとねe-68
あもさん、ありがとう…心から感謝ですe-53
  1. url
  2. ぴろ
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴろ

  • Author:ぴろ

  • いて座 A型

    *LOVE*
    めろん ♡ ぱんな
    たると ♡ すふれ
     ♡ 彼氏様 ♡

    *HOBBY*
    PC 映画鑑賞 カラオケ
    ちくちくあみあみ



リンク用バナー

bannermp

リンク

(=*^ェ^*=)nya~

猫好きが集まるSNS NijiiroCat 猫ネコサーチエンジン
モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログリンク


